wedding note♡

アラサーで婚約にいたりました。結婚まではわからないことだらけなので、覚書として書いていけたらと思います。

そして入籍

いよいよ入籍です。4年前のこの日に彼と付き合い始めました。

つきあい始めてから長かったような短かったような…不思議な感覚です。

婚姻届受理証明をもらったのですが、申請書の名前を記入するのに名字が変わっていて動揺しましたσ^_^; 

届出はほんの10分ほどで終わりました。親切なおばさまが丁寧に対応してくれたので、住所変更の時期やマイナンバー用の届出なども教えていただきました。別記事でまとめて書きたいと思います。

f:id:KakeruR:20160913075323j:image

区役所で日付入りのパネルを見つけたので、恥ずかしがる彼を説得して2人で写真を撮りました。

友人や家族への報告用にも使えるし、一生に一度なので、撮っておいて損はありません( ・ㅂ・)و ̑̑

それにしても、かもめん、初めてみたわ…

 

 

橋の見えるスタバまでドライブして、いよいよ結婚指輪をつけてみることに!

f:id:KakeruR:20160913075711j:image

指輪をつけると、しみじみもう夫婦なんだねぇと感じました(つω`*)

これからもよろしくお願いします。

 

結婚指輪のための比較リスト

結婚指輪が決まってほっとしているところですが、決まるまでの道のりは本当に長かったです。軽く半年はかかったかも。

そんな中で、作っておくと便利だなーと思ったのは比較リスト。

 

いろんなお店を見に行ったのですが、何がなんだかわからなくて、後から思い返してもうっすらしか記憶が出てこない。

お店を出た後にゆっくり考える時、特に2人で考える時にお互い考えているイメージが違うと混乱してしまうことがありました。

なので、カカクドットコム的に、ブランドが違っても比較できるリストを作ってみました✨

 f:id:KakeruR:20160912131908j:image

f:id:KakeruR:20160912131913j:image

 

気になった指輪をリスト化して並べてみると、値段、形、コメントが分かるようにしています。

アナログなので、自分たちのコメントは印刷版に追記したりして活用できました。

いちいちホームページで検索する手間を省くことにもつながるので、迷っている指輪などある時はリスト化を試してみてはいかがでしょうか(=゚ω゚)ノ

結婚指輪決定

結婚指輪が決まりました!

最後までカルティエティファニーと迷ったのですが、カルティエのバレリーナになりました٩(๑>∀<๑)۶ 

 

カルティエ決定の理由

結婚指輪を選ぶのにも、ブランドが多すぎてわからーん!ということで、単純な理由でもリストアップすることにしました。

理由1

  • 一生に一度のものなら、ハイブランドの指輪がいい
  • 宝石に自信があるブランドがいい
  • カーブしているデザインがある→試着してみると、ストレートよりカーブのデザインが似合った(ストレートは、指が細すぎてキーリングみたいになる)
  • 婚約指輪と重ねた時にもおかしくない
  • サイズ調整が可能(出産後は体型が変わるらしいので…)

その中で残ったのかティファニーカルティエでした。阪急梅田店や、大丸神戸店なら二つとも併設しているので、何度も通いました(笑)

 

理由2

最後まで迷ったのが、ティファニーで同じようにカーブしている指輪でした。

最終的にカルティエにしたのは、

この3点が理由です。

店員さんとの相性は大事だと思います。あんなに迷っていて、会社帰りに何度も見に行ったのに、対応がよかったお店ですんなり決まったので。

また、プラチナよりピンクゴールドの方が2人とも雰囲気があっていたので、ピンクゴールドに。その中でも、色味が気に入ったのは、カルティエの指輪でした。

 

彼用↓

f:id:KakeruR:20160912085857p:image

 

私用↓

f:id:KakeruR:20160912085948p:image

 ※画像はお借りしています。

 

私用のはダイヤが3つ付いています。裏側がストレートで、ダイヤが2つついているので、気分によって表に持ってきてもいいとか。

 

納品

私用のサイズは、その日店舗になく、取り寄せになりました。

入籍予定から逆算すると一週間もなかったにもかかわらず、2日後くらいに納品してくれました。

もちろんすぐに取りに行きました( ・ㅂ・)و ̑̑

刻印は、納品後3ヶ月以内なら無料で入れてもらえるとのことなので、また後日持って行きます。

f:id:KakeruR:20160912091859j:image

 

f:id:KakeruR:20160912091812j:image

 

納品された指輪を見てにやにやがとまりません。

はやくつけたい٩(๑>∀<๑)۶  

 

友人へ連絡

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ朝晩涼しくなってきましたね。昨日くらいから、夜はエアコンなしで眠れるようになりました。

 

さて、顔合わせも終わったので、学生時代の友人たちに連絡しました。

本当はもっと早く伝えたかったのですが、挙式の予定が決まっていなかったこと、顔合わせが終わるまではどうなるかわからないことから、この時期になりました。

学生時代の友人は全国に散っているため、数年会えていませんσ(^_^;)

フェイスブックで近況がちらほら分かったりもしますが、彼らの近況も聞きたいし、グループメールで送るのもなんだったので、一人一人にメールで連絡しました。

 

内容としては、

  • 突然のメール連絡のことを詫びる
  • 入籍と挙式の予定(わたしの場合は、挙式は身内だけであげると伝えました)
  • 新しい苗字が何になるか
  • 新居(わたしの場合は、まだふわふわしているので割愛しました…決まっていたら連絡した方がいいと思いました)
  • 友人の近況を聞く

という感じです。

メール不精なわたしですが、久しぶりに連絡を取ってみると、色々な展開があったりで楽しくメールが続いています( ´ ▽ ` )ノ

 

参考にさせてもらったHPはこちら↓

この夏とオランダ

ずいぶん間が空いてしまいました…|ω・`)

この1ヶ月、出張に行ったり、顔合わせの準備をしたりしていたらすっかりブログの方はご無沙汰してしまっていました…

先週末、ようやく無事に顔合わせも終わり、来月の入籍&引越しに向けて浮かれているところです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

顔合わせのしおりとかも作ったので、ここにあげられるといいな、と思います。

 

出張先はオランダでした。

f:id:KakeruR:20160831075349j:image

 

 

f:id:KakeruR:20160831075909j:image
陶器で有名な、デルフトにもちゃっかり立ち寄りました。

f:id:KakeruR:20160831075649j:image

 旧教会がすごく傾いていました。ここにも斜塔があるなんて!

 

今回の出張は、英語のプレゼン!があってほんとに力尽きました…英語喋れる人はほんとにすごいと思う。

私の実家へ

おはようございます。翔です。

先週末に無事に彼のご両親に挨拶ができました。

私の実家へ→彼の実家へという流れだったので、少し前ですが、私の実家へ彼が挨拶に来てくれたことをまとめます。

 

4月の初め

彼が実家へ来てくれたのは、桜が満開になり、新入社員が入ってくる頃でした。
当日は私も含め、朝からみんなソワソワ。約束は14時、それまで徹底的に部屋のお掃除です。
おこたも取って、座布団も干して、ハタキ、掃除機、洗面所もふきふき。手を動かしていると落ち着くので、家がすっかりきれいになりました(笑)
今までも彼氏を家に呼ぶことがなかったので、私にとっても母にとっても初めての経験です。
最後には、「初めてやし、何話していいかわからんわー!」と、二人で言っていました

14時少し前に彼から連絡があり、いつも使っている駐車場が満車とのこと!
急いで他の場所を探すために外へ。
幸いすぐに見つかり、時間どおりに着きましたし、二人で訪問する形になったので少し緊張がほぐれたようです。

前日に私たちが手土産を選んでいたように、母も和菓子を買っていました。
そこからまぁ楽しく話は進み、気付いたら結構な時間が経っていました。
それぞれの家族のこと、今後の予定、私のことや彼のこと…
今まで親にはオープンにしてこなかったので、いい機会だったと思います。
彼と親との関係も良好な雰囲気だったので安心しました。
さすがに4時間半も話していたのにはビックリしましたが←どこのサイトをみても2~3時間でおいとまするのがベストと書いてある…
まぁ、親がまだ話したりなさそうだったので、良しとしましょう。後日にも、長かったー!とかの苦情はないので、大丈夫でしょう。


事前準備しておいて良かったこと

  • 手土産のリサーチ←何食べたい?とか、親の好みがあれば
  • 時間は午後にして正解!←朝だとバタバタするし、お昼ごはん後なら満腹感もあって話がしやすい
  • 今後の予定を彼と大まかに決めておく←親としては、顔合わせや入籍の予定を聞きたいようです。私たちの場合は、メドがたったら伝えます、というので濁しました…
  • 後ろの予定を決めておく←お互いに緊張するので、キリのいいところで終わらせられるメドがつく(私たちの場合はそれでも4時間喋ってましたが…|ω・`))


彼と親とは今まで何度か顔を合わせているものの、正式に紹介したことはなかったので、つかえがとれた感じです。

少しでも安心してくれたら嬉しいですし。
彼としても、思ったより緊張せずに対応できたし、お互い楽しく話せた、と言ってくれていて、本当に安心しました。
まだ予定も分からないのに、挨拶に来てもらうのもどうかなぁ、と不安だったのですが、このタイミングでもちゃんと場を設けてよかったです。

 

そして帰りながらお花見へ(人´∀`)

夜桜だったので長々と喋っていても間に合いました(苦笑)

f:id:KakeruR:20160705080419j:image

婚約指輪とプロポーズ2

おはようございます。翔です。

いよいよ週末が近づいてきました。手土産は金曜日に買いに行く予定です(つω`*)

さて、先週からぽちぽち書いているプロポーズと婚約指輪についての続きです。プロポーズ編?ですかね。

 

プロポーズはクリスマスでした。

その前の年に見に行った光のページェントでピンクの電球が見つけられず、寒さに負けてしまったので、また来たいと話していました。次こそはピンクの電球を見つけよう、と。

そしてクリスマス、約束どおり会社を定時で上がって待ち合わせ。てっきり梅田や三宮界隈へ行くかと思いきや、乗せられたのは空港行きのバスでした∑(๑º口º๑)!!

 

飛行機に乗せられ、着いた先は北国。

一泊の準備はしてきたものの、まさかそんなに寒いところだとはつゆ知らず、関西通常仕様の服しかなかったため極寒。耳が千切れそうな寒さでした。

 

光のページェントリベンジ!で連れて来たかったそうな。

2015 SENDAI光のページェント

 

f:id:KakeruR:20160629075215j:image

華やかというよりは、気持ちが落ち着く美しさで、心があったかくなりました。

式場の前にはピンクの電球を探す人が集まっていました。

f:id:KakeruR:20160623203028j:image

わたし達もしばらくピンクの電球を探して、見つかった達成感を味わったところで寒さに耐えきれなくなりました。

ホテルのお風呂にお湯を張っている間に、クリスマスプレゼントとしていただいたのが婚約指輪でした。

立方体の箱を渡されるとドキドキするものですね。

まさか…と思いつつ期待してしまったり。期待を全面に出して勘違いだったら恥ずかしいし、彼にいらぬプレッシャーを与えてしまうと考えたり。

 

実はこの少し前、二人で喫茶店に行った時に少し離れたところに座っていたおじさまが、若い女の子にプレゼントを渡していて、その中身がミッキーの置物だったのです。

なので、ティファニーのものすごい置物だったらどうしようという不安もありました(苦笑)

 

でも、開けてみてびっくり。ダイヤモンドの指輪が∑(๑º口º๑)!!

そういうこと?と聞くと頷いてくれたので、彼からの言葉が出てくる前に号泣してしまいました。

 

あまりの寒さに北国仕様のタイツを私が購入したのと、本当は光のページェントのところでプロポーズしたかったのに、寒さに耐えきれなくなったと彼が漏らしていたのは余談です。