wedding note♡

アラサーで婚約にいたりました。結婚まではわからないことだらけなので、覚書として書いていけたらと思います。

私の実家へ

おはようございます。翔です。

先週末に無事に彼のご両親に挨拶ができました。

私の実家へ→彼の実家へという流れだったので、少し前ですが、私の実家へ彼が挨拶に来てくれたことをまとめます。

 

4月の初め

彼が実家へ来てくれたのは、桜が満開になり、新入社員が入ってくる頃でした。
当日は私も含め、朝からみんなソワソワ。約束は14時、それまで徹底的に部屋のお掃除です。
おこたも取って、座布団も干して、ハタキ、掃除機、洗面所もふきふき。手を動かしていると落ち着くので、家がすっかりきれいになりました(笑)
今までも彼氏を家に呼ぶことがなかったので、私にとっても母にとっても初めての経験です。
最後には、「初めてやし、何話していいかわからんわー!」と、二人で言っていました

14時少し前に彼から連絡があり、いつも使っている駐車場が満車とのこと!
急いで他の場所を探すために外へ。
幸いすぐに見つかり、時間どおりに着きましたし、二人で訪問する形になったので少し緊張がほぐれたようです。

前日に私たちが手土産を選んでいたように、母も和菓子を買っていました。
そこからまぁ楽しく話は進み、気付いたら結構な時間が経っていました。
それぞれの家族のこと、今後の予定、私のことや彼のこと…
今まで親にはオープンにしてこなかったので、いい機会だったと思います。
彼と親との関係も良好な雰囲気だったので安心しました。
さすがに4時間半も話していたのにはビックリしましたが←どこのサイトをみても2~3時間でおいとまするのがベストと書いてある…
まぁ、親がまだ話したりなさそうだったので、良しとしましょう。後日にも、長かったー!とかの苦情はないので、大丈夫でしょう。


事前準備しておいて良かったこと

  • 手土産のリサーチ←何食べたい?とか、親の好みがあれば
  • 時間は午後にして正解!←朝だとバタバタするし、お昼ごはん後なら満腹感もあって話がしやすい
  • 今後の予定を彼と大まかに決めておく←親としては、顔合わせや入籍の予定を聞きたいようです。私たちの場合は、メドがたったら伝えます、というので濁しました…
  • 後ろの予定を決めておく←お互いに緊張するので、キリのいいところで終わらせられるメドがつく(私たちの場合はそれでも4時間喋ってましたが…|ω・`))


彼と親とは今まで何度か顔を合わせているものの、正式に紹介したことはなかったので、つかえがとれた感じです。

少しでも安心してくれたら嬉しいですし。
彼としても、思ったより緊張せずに対応できたし、お互い楽しく話せた、と言ってくれていて、本当に安心しました。
まだ予定も分からないのに、挨拶に来てもらうのもどうかなぁ、と不安だったのですが、このタイミングでもちゃんと場を設けてよかったです。

 

そして帰りながらお花見へ(人´∀`)

夜桜だったので長々と喋っていても間に合いました(苦笑)

f:id:KakeruR:20160705080419j:image